エクス・マキナ


アレックス・ガーランド、小説(『ザ・ビーチ』しか書いてないけど)より映画のほうが向いてる!と確信。素晴らしかった!!シンプルな設定とミニマムな登場人物の密室劇ながら、ものすごい広がりを感じさせる。
人工知能チューリングテストから生まれた恋心。。。からの展開がお見事。人工知能による男心の巧みな操り方が、たいへん勉強になりました。『わたし結婚できないんじゃなくて、しないんです』(あのドラマ最高だったよね!タイトルも中谷美紀様も毎回のエピソードもすべて!)なみに勉強になった!

ポー・ダメロンとハックス将軍のスターウォーズ新加入組と、今年オスカーの助演女優賞を獲った子(めっちゃ可愛い)というキャスティングも秀逸。ポー・ダメロンはSWでは全然ダメロンじゃなくてシャキッとした子だったけど、この作品ではなかなかダメなかんじだった。突然はじまる真顔でのキレッキレのダンスにちょっと笑ってしまった。