シン・ゴジラ (おかわり@MX4D)

久々にMX4D体験。水ぶっしゃー!背中どーん !土のにおいふぁっさー!というのはだいぶ慣れてきたのだけど、今回非常に斬新だったのが、閲覧されるノートパソコン目線でのどすどす動かされる感覚。あれ新しいわ!

2度目でもまったく色あせない興奮。そして2度目ともなると、ケェヨゥコォ・ェアン・ペァラスン(ネイティヴ発音でお送りします)の台詞がだいぶ頭に入ってきて物真似がはかどる。外国人で日本語がそこそこ話せる友だちとの会話って、外来語の部分だけはしっかりネイティヴ発音にしないと通じない場合があるので、わりと普通にああいう話し方しちゃうよね。

あと、新幹線と在来線のシーンは、好きな映画の一場面ベスト10に確実に入ることをあらためて確信しました。
今後の自分への覚書:もし3度目の鑑賞を行う際には、できればラップにくるんだおにぎりとお茶、もしくは赤いきつねを用意すること(空腹時に観ると猛烈にそれらを食べたくなるから)。