大阪弾丸


大阪で開催される、とある祭にどうしても行きたい気持ちが抑えられず、急きょ参戦を決意。必死のパッチで昨日の午後半休をどうにか工面して大阪に移動して祭を楽しんで、今朝の始発で東京に戻ってきて何食わぬ顔で定時出社のイリュージョンを敢行。
台風の進路とにらめっこしながらの強行スケジュールだったけど、新幹線への影響が無くて安堵。昨日は神奈川や静岡あたりが青空で近畿圏に入るとどしゃぶり、今朝は京都あたりまではきれいに晴れあがっていて東京は雨模様のウェルカムレインづくし。
N700系に乗り込み、出発時に宇宙大戦争マーチを聴くと、シン・ゴジラの名場面の興奮がよみがえってめちゃくちゃテンションあがるよ!

ホテルと目的地以外は、梅田への一瞬の立ち寄りのみ。たこ八のたこ焼きおいしかった。しょうが醤油で食べるのがめっちゃおいしい!

もちろん梅田のふなっしーランドにもごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ。これがウワサの女子高生ふな子ちゃんかー。


夜遅くになにげに立ち寄った浪花そばのおそばの出汁がおいしくて、やっぱりそば・うどんの出汁は西の味が至高だと実感しました。東京に引っ越した日のお昼に入った蕎麦屋のただただ黒いお出汁にビビッて速攻長崎に帰りたくなったトラウマ。551の豚まんを食べそびれたのが悔やまれる。
大阪の街中って100万年ぶりくらいに歩いたけど、楽しいな。ちょっと新幹線に乗っただけで、エスカレーターの立つ場所が左から右に変わるのがすっごくふしぎ。