スノーデン


オリバー・ストーン先生による早わかりスノーデン講座。正義感や愛国心を備えた青年が母国の汚れ仕事にはからずもまきこまれ、葛藤の末に得た解放感、みたいなさわやかな仕上がり。つい最近の事件ならではのナイスなサプライズがラストにあるのが良かった。

スノーデンが告発に踏み切った経緯のなかで話していた「今のこのやり方が続くようだったら、次に選ばれる新しいリーダーは独裁者になりかねない」みたいな言葉に鳥肌がたった!預言者!!!彼が人生を賭して告発した政府の所業は、今の米国でより醜悪な形で肥大化していて、さらに暴走していくのは明らかで、なんともやるせない思い。でも、「なんかおかしくない?」という疑問を持ちつつ人として正しい方向を模索するスノーデン魂が今もどこかで息づいていると信じたい。
今度香港に行ったら、The Miraに泊まってみようかな、とちょっと思った。佐敦のあたりだっけ。