グレート・ウォール


大家好!チャン・イーモウの物量作戦、はっじまっるよー!バケモン大繁殖!!人民大量投入!槍を持ってバンジー!壁から巨大ハサミでちょんぎっちゃうぞ!安全性テストを一度もクリアしてない乗り物で長距離飛行がんばるぞ!!
やあ、おもしろかった!久しぶりに豪華絢爛で雑な中華な映画が見られて満足。

万里の長城を埋め尽くす、役割ごとに色分けされた軍隊の絵づらが無駄に美しいのがイーモウ導演らしくて素敵。そしてバケモン(タオティエとかなんとか呼ばれてた)の知能が異常に高すぎて笑った。レジェンダリ―ピクチャーズのモンスターユニバースにキングコング対タオティエ軍団的な一作も入れてほしい。

マット・デイモンはいいひとなんですよ、確実にオスカーが狙えそうな『マンチェスター・バイ・ザ・シー』の役を友だちにゆずって、中国でポニーテールの映画に出たんだから。大赤字だったけど。とアカデミー賞でジミー・キンメルに褒め殺しされていたマット・デイモンのポニーテール無双。

アンディは相変わらずかっこいいな!やたらボトックスを打ちまくってるかんじもしないし、どうやってあの若々しさを保ってるんだろう?万里の長城の秘密よりアンディ・ラウの衰えない魅力の秘訣のほうが気になってしょうがない。

エディポンが出てるのが楽しみだったんだけど、チラっ、チラっ、って映りこんではちょっと一言、という程度でした。とにかく人が多いから仕方ないね。あと、マットの相棒がゲーム・オブ・スローンズのOberyn Martellだったのがうれしかった!