ブラック・パンサー


まずは何から賞賛したら良いのか途方にくれるほどに最高すぎる映画だった!もう、マヒシュマティ王国とワカンダ王国の二重国籍が欲しいよ!
アベンジャーズ系列店ではガーディアンズオブギャラクシー支店がこれまで一番すきだったけれど、黒にゃんこちゃん支店がぶっちぎりで首位に躍り出た。ワカンダフォーエバーやね。
映画によく出てくる”a cause(大義)"という言葉が、わたしはあまり好きではないというか共感しづらいのが常。けれども、この作品で語られる大義は、ブラック・パンサーのみならず対立するキルモンガーのそれも、心にすっと入りやすかった。特にキルモンガーのキャラクターには、現実社会の縮図がギュギュッと詰め込まれており、彼が今までに抱えてきた痛みは想像に難くないし、彼がやろうとしていることも、わからなくはない。
エンドロールの途中の陛下の演説はシンプルなまっとうさに裏打ちされていて、こういうリーダーがいる国はどんなに幸せなことかと思うし、fools build barriers(愚か者は壁を築く)という言葉が、イェーーース!って感じだった。
政治的、人道的に考えさせられる要素がたっぷり詰まっていながら、エンタテイメントとしての仕上がり具合も超一流!ガジェットのワクワク感!アフリカンなテイストの鮮やかな衣装の色合いやデザインも目がウキウキする!
陛下とキルモンガーがそれぞれタイプの違う色っぽさを放っていて眼福。ゴリラの人も好きだったなー。
そして何と言ってもオコエウォーキング・デッドのミショーン!)がかっこよくて、彼女のアクションだけ3時間くらいずっと見続けていたい!最近のTWDは全体的にちょっとアレなので、久しぶりにミショーン(オコエです。日本刀じゃなくて槍ば使うとです)が痛快に暴れまわっている姿を見られてめっちゃ嬉しかった!!昨日のオスカーでのドレスアップもこのうえなく素敵だった。
ルピタ・ニョンゴちゃん、妹役の子(ちょこちょこバック・トゥ・ザ・フューチャー好きなのが見受けられて微笑ましい)、そしてアンジェラ・バセット様も素敵。この映画に出てくる女性たちの描かれ方はのきなみ気持ちがよかった。
マーティン・フリーマンも、彼のチャームが生かされていてすごく良かった!もしかしてもしかして、インフィニティ・ウォーではドクター・ストレンジと同じ場面に登場したりしないかしら?シャーロックとワトソンがMCUで一緒にいる構図を一瞬でもいいから見たい。人気ドラマといえば、This is Usのランダルも出てきましたね。スタン・リーも相変わらずおいしいところを持っていくのがウケる。
架空の王国を舞台にした、ものすごくよくできたヒーロー譚という共通項により、この作品を見ながら何度もバーフバリを思い出したのですが、もう、こうなったらいろんな国や地域で、それぞれの文化の魅力をふんだんにあしらった架空の王国を創造して、バーフバリ、ブラック・パンサーと同じ規模感と完成度の映画を作ってほしい!王国伝説映画オリンピックを開催して!各作品に勝ち負けはつけず、みんな違って、みんないい、というルールで。日本も参加しようよ!高校生の三角関係の映画3,4本ぐらいの予算をひとまとめにして、これぞという1本を作ってみませんか。例えば歌舞伎などをベースに、クドカンとかに任せたら、すごいオリジナリティあふれるヤバいの作ってくれそう。