最近あまりにも高カロリー高たんぱく質の食事が続いているので、今日はシンプルなご飯の日。メインは冷や汁。玉ねぎ、みょうが、きゅうり、紫蘇をざくざく切って、いりこをちぎって投入、だし汁で味噌(赤味噌白味噌を適当にブレンド)を溶くだけの簡単美味しいメニュー。これに山椒の葉をパンと叩いて入れると激ウマなのだけど、手に入らず断念。母のレシピ通りに作っているのに、どうしても実家で食べるほどの美味しさが再現できない。出汁の問題かな?

ワイン持って遊びに来たHに振舞ったら、新鮮な味だったようで、東京っ子には意外と好評。でも冷や汁って色んな地方でそれぞれの味付けがあるみたいだね。ついでに、24を一度も見たことのないHに無理矢理シーズン3の第12話あたりからお付き合いいただいた。訳が分からないなりに盛り上がっていた。あともう少しで終わる!