男たちのバッカ野郎 [DVD](精装追女仔)

大昔に一度見たものの、内容をきれいサッパリ忘れていた。インファナル・アンフェア 無間笑 [DVD](インファナル〜の原題は『精装追女仔2004』。シリーズ物というか、リメイク?)とシンクロするところが意外と多くて、ああそうなのかー、アホらしいあんなギャグやこんなギャグは伝統芸だったのかー、と膝を打つことしきり。もうほんっとバッカで素晴らしい。レンタル屋さんにビデオしか置いていなくて、年代物のビデオを借りてきたら、字幕もヴィンテージ物で味わい深かった。「チーシン」が「プッツン」と訳されていたりする、そんな感じが。エテ公、という単語など、数十年ぶりに見た気がする。

エテ公と罵られる若き日のエリック・ツァンが、びっくりするくらいダチョウ倶楽部の上島竜平似。あの竜ちゃんが今や香港映画界の重鎮だなんて。チョウ・ユンファもこの頃が一番劇団ひとりっぽい。そしてもちろん吉幾三がナット・チャン役ということで、日本でも簡単に本作のリメイクができますね。そして20年前のマギー・チャンの可愛いらしいこと。でも今40代のマギーは、この頃よりもっともっと素敵なのだからすごい。