PTU [DVD]

おっもっしっろっいー!最高。ある殺人事件と、無くなった一つの拳銃をめぐる、数時間の物語。バラバラに動いていた景色がある瞬間にすっとつながるダイナミズムと緊張感が素晴らしい。夜の香港の景色が、ため息が出るほど渋い。
警察という組織と権力の底知れぬ恐ろしさが、ひやりと身をすくませる・・・のに、香港警察が撮影協力しているところがすごいわ。鷹揚というかなんというか。その権力機構の不気味さを静かに体現しているサイモン・ヤムがクール。あと、ユキちゃん(林雪)がほぼ主役の勢いで物語をかき回しているのが嬉しい。あのダークな絵面の中で何をやってもそこはかとないユーモアが漂うところが、実に稀有な存在感だと思う。ホクロ毛も絶好調。

こう立て続けにジョニー・トーの映画を見ていると、彼の映像の構築具合の素晴らしさもさることながら、脚本でよく名前を見かける遊乃海も、あれだけの骨子を創りあげるなんて、かなりすごい人なのだろうなあと思うようになってきました。ちょっと相撲取りのしこ名っぽいよね。ゆうのうみ〜。
あと、思わぬところにジェイ・チョウさん(写真のみ)が出てきたので、びーーっくりした!驚喜!八度空間のころのジェイ。うれしくて四回巻き戻して見た。