ブレイキング・ニュース [DVD] (大事件)

オープニングのとんでもない長回しのすばらしさよ!!自分がこのシーンに出ている役者の一人だとして、もしもここでうっかり躓いちゃったらどうしよう・・・と想像して胃が痛くなりながらも、感心することしきり。長回し映像フェチにはたまらない名シーン。
警察VS犯人のメディア利用合戦がとにかく面白かった。とくに、警察の弁当VS犯人チームのおいしい食卓(ちょっとジーンとする)が最高。あと、張家輝のタフっぷりに爆笑。クール!さすが、レンゲを食らう男は違う。善人顔のリッチー・レンが悪い人の役を演じる妙味が生かされていて、なんとも余韻を残します。そしてユキちゃん(林雪)は、もういまさら彼の演技にいちいち感心するのに疲れてきたくらいに今回も素敵なキャラクターだった。
わたしが見る香港映画の2本に1本の割合で出ているのではないかと思えるおじさんの名前を、もうそろそろ覚えようと思います。いろんな映画で毎回「わー、また出てきた!」と思うのに、一度も名前をチェックしたことがなかったひと。許紹雄さんね。覚えました。ちょっと祝賀ムードっぽい写真を見つけたので記念に。