中国語のレッスンにて、一番好きな中国人俳優は?と聞かれて咄嗟に「じんちぇんうー」と答えた自分に驚いた。金城武の事、そんなに好きだったっけ?確か、初めて覚えた北京語の人名がカネピロさんだったのだと思う。三つ子の魂百まで。

授業の後半は『無間道』を北京語吹き替えで鑑賞。エリックつぁんが甲高い声じゃないので、らしくなかった。しかし何度見てもよくできとるねー。

エリックつぁんが警察でご飯食べてるシーンを見てたら猛烈に香港ご飯が恋しくなり、パルコの池記へダッシュ。ワンタン麺と豆腐花を食べてホッとしたー、元気出たー、と思っていたら、「5/31をもって閉店します」と書いてあったよ!ヤウモウがうちょー!自分の生活圏の中で一番近い香港だったのに、大変遺憾に思います。

今、未練がましく他に都内に池記の支店は無かったっけ?と調べていて初めて知ったのだけど、日本の池記はリンガーハットが経営していたんだって。なんね、長崎ん会社の出しとったとね!よか店ば作ってくれてありがとね。これに懲りずに今度は許留山なんていかがでしょう?