頭文字D THE MOVIE

また観た。今回は念願の字幕版で鑑賞。ジェイがー!ジェイが広東語を話している!がわいい・・・。江戸っ子(というより東北出身かな?)の新人俳優が頑張って関西弁で演技しているようなかんじ。id:honeymilkさんも書いていたけど、彼が度々発する「ん、んん」という消え入りそうな相槌がたまらない。吹き替え版だとカツゼツが良くて溌剌としているけど、ジェイさんのあの訥々とした広東語あってのキャラクターだという気がしました。

最初に見た時より更にツッコミどころがポロポロ発見できて楽しかったのですが、何よりも小春の皮ジャンの背中に「秩序」と書いてあるのが突然ものすごく気になってしまって笑った。公道をあれだけ猛スピードで走り回っておきながら「秩序」て!

ラストの歌、やっぱり「飄移」は良いですね。最初にネットで聴いた時は、YO!俺様エミネムに憧れるTO!YO!JIN!ってなサウンドに聴こえてジェイっぽくないなあと思ったけど、なかなかどうしてクールで、方文山の歌詞が美しい。