新春浅草歌舞伎 第二部

端的に言えば、猪と間違えて撃ったのが自分の義理の父親だと気づいて愕然、切腹したところで実は自分が撃ったのは義父を殺した別の人間だったと判明、今わの際に汚名が晴れ、四十七士に名前を連ねました、という話。ものすごく略すと。勘太郎大熱演。死の淵での凄みがよく出ていると思いました。

  • 蜘蛛絲梓弦

ある意味スパイダーマン日本版のような舞踊劇。蜘蛛の糸がバシンバシン放たれていました。亀治郎の早変わりが見事。彼の敏捷な動きは見ていて惚れ惚れします。最初に長い髪の娘さん姿で出てきたんだけど、チャップマン・トウに似ていた。勘太郎さんのお殿様姿が、今まで舞台で見た中でいっとう好みだった。ザ・気品という趣で。軽い舞いにうっとり。