楽楽チャイナで台湾金曲奨の授賞式を見ていたのですが、非常にゆるやかな展開にハラハラしていたら案の定、一番気になる最佳國語男演唱人獎の直前で時間切れになり、中継が終ってしまった。ええええー。慌てて台湾のネットラジオにつなげたら、王力宏さんが受賞されてました。恭喜恭喜!今年は間違いなく名前を呼ばれたね。

わ、今デビタオさんが何かの賞を獲った(賞の名が聞き取れなかった・・・)!タオさんのお父さんが、美国にいるご子息の代わりに受賞のスピーチをしている。オメデトー!!最優秀アルバム賞かな?

HitFMで今、タオさん受賞記念に何故か今天没回家が流れている。久々に聞いたけど、ええ曲。センス良すぎる。

金曲奨の放送を初めて丸々見た。想像以上にゆるーっと長ーい式典なのですね。司会が小Sと陶子という出産したばかりの二人組なので「赤子の世話は大丈夫なのかしら」と思っていたら、そのまんま、えげつない母乳ギャグ(ドレスアップした二人の胸元からニセ母乳が勢い良く吹き出る)を番組の冒頭でこなしていて驚いた。

松ジュンがレイニーちゃんと共にプレゼンターで登場。「台湾のビールと小龍包が好きです」などと中国語で発言。レッドカーペットでの声援もすごかった。人気あるんだね。

張震嶽とMC Hot Dogのパフォーマンスがすごく良いなあと思っていたところに、♪我愛台妹〜台妹愛我〜でパティ・ホーが乱入。ちゃんちゃんゆえとMCホットドッグが「霍霍霍霍霍霍霍〜」「我我我我我我我我〜」とジェイのネタで煽るのはともかく、パティの聞いていられないラップがすごかった。

今回ジェイ・チョウさんが全くノミネートされず、どういうことよ!と私は当初憤っていたのだけど、ジェイがその件について非常に聡明かつユーモアあふれるコメントを出したので納得し、今日の金曲奨を見て更に、ここでの評価が全てではないんだな、ということが良く分かりました。お祭りなんだから、誘われれば楽しめばいいし、呼ばれないならそれまでのことで別にガッカリする必要もないのだと。

過去の最優秀ボーカル賞の、女性歌手の歌をイーソン・チャンが、男性歌手の歌を孫燕姿が歌ったのがとても良かった。イーソンの歌声は心地が良い。あと、張学友がテレサ・テンの歌を歌っていたのも素晴らしかった。