北米・南米シリーズ2012 Day 23: ニューヨーク

朝、遅めに起きて55丁目のThe Original Soupmanでガンボとロブスターロールを購入。天気がよくて暖かいので、これらをセントラルパークで食べようという目論見。公園の手前で、なにか暖かい飲み物がほしいなーと考えながら歩いていたら、クリスマス・マーケットみたいなのに出くわし、ホット・アップル・サイダーを入手!わーい!
セントラルパークのベンチでぼぉおおーーっと美しい景色を見ながらごはん。美味。秋のセントラルパークをゆっくりとぼんやりと歩くのがとても気持ちいい。もうちょっと長い滞在ならランニングしたかった。というか毎週末をセントラルパークで過ごしたいなー。

散歩の果てにメトロポリタン美術館に到着。何度も来てはいるものの、毎回方向感覚がなくなるというか、どこに何があるかを行くたびに完全に忘れてしまっているのでちと苦労する。ピカソの青の時代の絵の陰鬱さがあまりにもやるせなく、さあモネの絵でお口直ししよう!とモネのところまで行ってうっとりとした後、またちょっと迷子になってピカソの暗い絵の前にうっかり出てしまう、というルーティンを3回くらい繰り返した。
Metで一番好きなのは、エジプトの神殿があるところ。ここ↓ 妙に安らぐ。

クリスマスの時期だけなのかな?天使だらけの素敵なツリーがあったり。

ゆっくりと見て回って外に出たら、まだ5時前だけど暗い!マディソン・アベニュー沿いをぶらぶらと散策しながら戻ることに。いろんなショップのショーウィンドウを見ているだけで楽しい。バーニーズの靴売り場のセールコーナーがカオス。ちょこちょこと買い物袋が増えていく。UGGの前を通りかかり一旦とおりすぎたものの、なぜか後ろ髪をひかれて入店。ベイリーボタンの、ボタンが1つバージョンで珍しい色を発見してしまい購入。
ペニンシュラもきれい!

疲れてきたのでデリでたっぷりのサラダとチキンヌードルスープを買ってホテルに戻り、ビール飲みながらゆっくりと食事。アン・リーの"Life of Pi"でも観に行こうかなー、と外を見たら雨!外に出るのが億劫になり早じまい。