実家で二週間ほどだらーっとしたのち昨日帰京。今回の帰省では高校の学年全体の同窓会が初めて開催されたりして、ちょっとした『桐島、部活やめるってよ』の約二十年後の世界、というかんじで面白かった!

去年のお正月に初めて谷中で七福神めぐりにトライしてみたらとても楽しかったので、今年は浅草七福神めぐりに挑戦。徒歩で3時間半くらいかかったかな。吉原に初めて足を踏み入れたんだけど、なんだか不思議なところでありんす。浅草寺の裏では、かつて平成中村座がそこに設置されていたときの賑わいや、舞台終わりにひとりでビニール傘をさして帰る勘三郎さんの背中などを思い出してしんみりしたりもしたけれど、本日もいい一日でした。