2012台湾&欧州 七日目:パリ

7月のパリ、寒い!天気予報だと朝の気温が10度くらい。ノースリーブのマキシドレスの上にありったけの長袖を着込んでストールをぐるぐる巻いて、足元はサンダル。でもひえひえの朝の空気はわりと気持ちい。ルーブルまで歩いて行って、ガラスのピラミッドを眺めながらLe Cafe Marlyで朝ごはん。風雅。
早めの時間だったおかげで、入口も自動券売機もそれほど並ばずスムーズに入場できてよかった。サモトラケのニケに挨拶してモナリザ方面へ。カトリック系の絵画を眺めながら「あ、これは聖書のこういう場面だよ」などとなぜかスラスラと説明が出てくるのが不思議。子どもの頃に学校で聞いた宗教的な話って脳の奥にいろいろストックされているのかな。
モナリザはおなじみの混みっぷり。しばし絵の前にたたずんでいた母が、去り際に「感動しちゃった」と涙ぐんでいて、この旅にお連れして本当によかったと思った。あとはさらっと流して、ミロのビーナスなどチラ見してわたしの大好きながちょうにチョークスリーパーをかける子どもの彫像を見て終了。

パリ初訪問の母むけに今回はベーシックな観光のみ、しかも滞在日数はほぼ1日の弾丸。なんとか効率よく回れないかと考えていたときに知ったのが、二階建てバスでパリの名所をめぐり、所定のバス停で好きに乗り降りできる、というやつ。さっそくルーブルの真ん前でバス発見。事前にオンラインで予約したプリントアウトを乗るときに運転手さんに渡したら、チケットと案内図とイヤフォンをくれて、さっそく二階からうきうきパリの街を見学。イヤフォンガイドも突然芝居仕立てになったりしてウケる。

ポンヌフを超え、ノートルダム大聖堂前で下車。お昼ご飯を食べようと、聖堂が見えるカフェに行き、ガレットを注文。ショコラショーを飲みながら待つこと小一時間。まだたべもの来ない・・・ギャルソンにリマンドしてさらに待つこと30分。別のスタッフがメニューを持ってきて、「注文したのってこれとこれ?」と聞かれ、注文してから1時間半待ってその質問?とさすがにカチンときてしまった。英語で遺憾の意を述べたあと、最後はフランス語でガツンと言ってやろうと思ったものの、"L'addition s'il vous plait"(お勘定をお願いします)と丁寧な定型文しか出てこない己が悔しい。次に別のガレット屋に入り、そこも他のお客さんたちが「遅い!」とギャルソンにキレていて不安になったものの、なんとか食べ物でてきたー、と思ったら私のはオーダーしたものと違うものが・・・もういいや・・・こういう日もあるよね。

気を取り直してノートルダム大聖堂へご挨拶。バラ窓だいすき!パイプオルガンの生演奏が行われていて、非常にいい雰囲気。

ふたたびバスに乗車。オルセーで降りてアンリ・ルソーの絵にご挨拶したかったけど、時間がないのでここは省略。無念。コンコルド広場で降りてオランジュリー美術館へ。初めてのパリ旅行のとき、まだ日本未公開だった『スピード』がどうしても見たくてシャンゼリゼの映画館に観に行ってキアヌ・リーブスにハートを打ち抜かれ、「ああ、キアヌ様、キアヌ様」とうなされながらオランジュリーに行き、気もそぞろに睡蓮をぼんやり見学したくらいの記憶なので、美術館を見つけるのすらちょっと一苦労。建物の真ん前で通りすがりのひとに「オランジュリーはどこですか?」と聞いてしまった。
そして『睡蓮』!モネの睡蓮が置いてある部屋で一番すきなのは、改装前のMOMAだったのだけど、改装後のオランジュリーの展示もかなり素敵!!うっとり!でかい睡蓮絵巻を眺めながら、あの部分の絵をそのまま着物にしたいね、合わせる帯はオレンジかな?帯締めの色はどうする?などととりとめもない母娘妄想トーク

うっとりしたままコンコルド広場に出ると、スイスの国旗をヘルメットにつけた自転車レース軍団がいっぱい。ツール・ド・フランスがらみのイベントなのかな?

ふたたびバスに乗りシャンゼリゼを通っていて、ふと思い立って降りてみる。甘いものが食べたいと言うので調べたら近くにラデュレのサロンがあるようなのでそちらを目指すも、改装中・・・。お持ち帰り用のブティックはものすごい行列。行列シティ・パリ。甘いものはあきらめてふたたび二階建てバスへ。

パリの街並みをぼーっと眺めながらエッフェル塔のまわりをぐるりと周り、セーヌ河沿いで下車。エッフェル塔ちかすぎていまひとつうまく写真に収まらないものの、何枚か記念写真とってバスで移動。プランタンの近くで最終的に下車。プランタンのマリアージュ・フレールでお茶大量買い。しあわせ。
オペラ座界隈の名前忘れちゃったけど、たぶん西友とかダイエー的なスーパーの衣料品売り場になんとなく足を踏み入れたら突然ハマり、あと数か月は着ないであろう秋冬物を大量買い。たのしい。
ディナーの予約時間が近いのでやや早足で移動。パリに住んでいた友人おすすめのLe Meturetというお店を、ランチで1時間半ガレットを待っているあいだにアイホンで予約していたのだけど、フランス語のみのサイトを乏しい語彙力と勘で適当にタップしただけだったので本当に予約が通っているか若干の不安。お店に行ったらちゃんと予約されていてよかった!店の雰囲気も店員さんも感じがよくて、食事も美味!デザートの巨大なマカロンが最高。