八月納涼歌舞伎 第三部

  • 狐狸狐狸ばなし

どんでん返しが小気味いいコメディ。テレビや出版物に使えないある用語が連発される一方、じぇじぇじぇ!倍返し!10倍返し!と2013年夏のキーワード(ついでにふなっしーも入れてほしいなっしー!)を最適なタイミングで取り入れるあたりが、勘三郎さんご存命のころのノリを思い出させてうれしくなる。扇雀さん最高。

  • 棒しばり

大好き!安定の楽しさ。勘九郎三津五郎さんのコンビネーションがすばらしい。

今回は上京中の母と初めて一緒に歌舞伎鑑賞。どの演目にしようかなー、としばし検討のうえ、明るい演目づくしの三部が最も母の好みであろうと確信してアレンジした甲斐あって、非常に楽しんでもらえて良かった。ほんと、この演目の組み合わせは絶妙。