上野でミラクル

桜に浮かれる季節がやってまいりました。平日の昼も隙あらば満喫。

夜桜もドリーミィ。

8月にはこの大きなタマネギの下で梨の妖精が単独公演を行うというニュースに胸を熱くしたり。

今日は久々に上野の桜見物。

2年前、親友の雅子様フィンランド旅行中に我々のなかでマック赤坂ブームが突然おとずれたのですが、(http://d.hatena.ne.jp/marik/20140208)、今日ふたりで上野をそぞろ歩いていたら、人混みの中に電飾を身にまとったマック赤坂氏を発見。
普段、街中でたまたま見かけた有名人に声をかけたり(空港のトイレで隣で手を洗ってたフェイ・ウォン様に思わず話しかけたのが唯一の声がけ体験)、一緒に写真を撮ってもらったりすることってまず無いんだけど、今回に限ってはなぜか何の躊躇もなく写真を撮っていただいた。10度、20度、30度!のかけ声とともに。わたしの手(赤坂氏が持ってたサイリウムによりピンクに発光)は10度くらいかな。雪のフィンランドでの我々のあの盛り上がりが、時を超えて桜の下でご本人遭遇にて結実したミラクル!スマイル党党首のおかげでめっちゃテンション上がりました。

あと、ウニと肉を一緒に巻いて食べるという、わたしの大好物ツートップの夢の共演を本日初体験。何これ!天国の味!!!ウニの甘みと軽く炙った肉のとろけ具合が口の中を瞬時に幸福で満たし、しばし後をひく究極の組み合わせ。毎朝目が覚めた瞬間にこれ食べたい。おめざにしたい!