LOST Loss

LOSTを見終わってしまったー!すごい喪失感。LOSTロスが半端ない。島に戻りたい。。。いや、やっぱり島はいやだ。。。でも。。。

って、古い?
放送開始から12年ばかりの時を経て、今さらながらにLOSTにどハマりしてしまいました。


なんか無人島に飛行機が落ちるやつでしょ〜、シーズン6くらいまであるって、どれだけ遭難しつづけるのwと、これまでぜんぜん観る気にならないままでいたのですが(プリズン・ブレイクも同様に、いったい何シーズン脱獄を試み続けるのwと思って観てない。ほんとは出たり入ったりするんだっけ?)。Huluでなんとなーく第一話を観てみたらめっっっちゃ面白くて、このすべてを見届けるには113回分のエピソードが目の前に立ちはだかっているのか。。。と遠い目になりながら、米粒にお経を書くような気持ちでこつこつ見続けました。
リアルタイムで放送を追い続けるのもきっと楽しかっただろうけど、しんどそう。えー、この続きは来年?!ってのを5、6年続けることを考えるだけでストレスたまる。。。短期集中でまとめて観てても、今、誰と誰が対立していて、誰と誰が仲良しだっけ?とかよくわからなくなっちゃうし。

何を書いてもネタバレになりそうでアレだけど、シーズン6が一番わけ分からなくてすきだったかな。キリスト教の死生観とか贖罪とか、そういったものの気配を常にまとっているドラマだったけれど、その色合いがシーズン6でより濃くなったような。そしてクライマックスにかけての流れがとてもロマンティックで、何年も何十話もかけて積み上げてきたものがあるからこその感動にじんじんとしびれていました。

あと、すごく村上春樹の小説っぽいな、とずっと思いながら観てました。話の枠組みとかキャラクターはしっかりしてるんだけど、物語を作用させる鍵となるものの正体がどれもふわっとしていて、謎を謎のままで受け入れて付き合わないと置いて行かれそうになるところとか、ときとして人間の闇に深く深く潜っていくところとか。

同じく今年、「村上春樹ブレイキング・バッド好きなんだって」と聞いて今さらながらに『ブレイキング・バッド』を見た(これはほんと名作!最初のシーズンの最初のエピソードから最後のシーズンの最後のエピソードまで、まんべんなくずーっと惹きつけられ続けて、ずしーーーんと心に残る!)のだけど、LOSTも村上さん絶対好きそうだよね。

いろんなキャラクターにいろんなタイミングで激しくイラついたり、見直したり好きになったりする、登場人物に対する好悪がたいへん流動的なドラマだったんだけど、わたしの一番のお気に入りはマイルズ!!ちょっと胡散臭くて無愛想ながら憎めなくて、存在感がじわじわ大きくなるところもいい。単純に、演じてるケン・レオンが好み(華僑好きにはたまらない!)なのもある。『フォースの覚醒』でレイア姫のそばにいた東洋人がケン・レオン様だったのねー。JJエイブラムスつながりで声をかけられたのかしら。


「『帝国の逆襲』は200回観た!」とか言うヒューゴが、ちょくちょくスターウォーズネタを挟んでくるのも楽しかったなー。憎まれ役/男前半裸担当のソーヤーが有吉やGleeのスー先生ばりに人にあだ名をつけまくるのも、ムカつきつつ楽しい。一番笑ったのが、リチャードを「アイライナー野郎」呼ばわりしたところ。わかるー。下まつ毛がびっしりなんだよね。
マイルズや遭難メンバーの韓国人夫婦(シュリのひと&ハワイファイブオー)や真田広之など、東洋人をさらっと自然にドラマに取り込んでいるところもなんだか嬉しい。

回想シーンに出てくる他の都市の場面(雪のドイツとか)すらもホノルルでロケしてるって途中まで知らなくてびっくりした。今度ハワイにいったらロケ地めぐりしたいなー。今でもロケ地ツアーとかやってるのかな?