今天看到船梨精

ぽっかり予定が空いたので、数か月ぶりに梨の妖精に会ってきました。国際的スターのオーラ出てましたね。尻文字がかわいかった。

そして祝ふなっしーランドオープン!南船橋ふなっしーランドのこのショッピングバッグと、舞浜のピーーーーランドのショッピングバッグが京葉線内で火花を散らす仁義なき戦いのはじまり。。。

昨日の外国特派員協会の記者会見、映像もすごく面白かったけど、各社の記事をそれぞれ読みながらじーーんとしてしまった。梨の出世っぷりに泣ける。。。
"Funassyi" mascot hoping to be positive symbol of Japan
Japanese 'pear fairy' Funassyi plots world domination
ウォールストリートジャーナルのひとが時給をたずねたとき、何言ってんだ?って思ったけど、記事になるといいオチになっていて、記事の構成を最初から考えていたうえであの質問だったのか!と感心しました。
‘Pear Fairy’ Funassyi Shakes Up Japanese Character World
そして、あの会見場でまさかふなっしーがエアロを熱唱する姿が見られる日が来るなんて。

そういえばふなしの中国語名は船梨精だけかと思ってたら、「疯梨(くるった梨)」とも呼ばれていることを最近知りました。ウケる。
あと、ニューヨークを歩き回るふな氏の映像も泣ける。ふなっしーを好きになった当初から、タイムズスクエアで暴れる姿を見たい、とずっと思っていたので、念願かなって嬉しい。

1年半くらい前にこんなアホな遊びをしていたんだけど→http://d.hatena.ne.jp/marik/20130619、この当時は梨の海外進出なんて夢物語でしかなかったのに、今やこの中に出てきた台湾、香港、イタリア、フランス、ハワイ、ニューヨークをすでに制圧し、さらにアルゼンチン(経由の南極行き)にも行くという順調な海外出荷っぷり。梨マイレージどれくらいたまったのか聞いてみたい。