ジュラシック・ワールド再入国via MX4D


MX4D初体験。すっっっごく楽しい!!!デズニーのストーム・ライダーとスター・ツアーズをミックスして超強力にしたアトラクションに2時間乗りっぱなしで恐竜に襲われるのよ!!

映画自体はすでに一度鑑賞してビビりポイントを把握できているけれど、MX4Dなるものがどれくらいの体感レベルなのか未知数なので、はじまる前からめちゃくちゃ緊張。ナーバスになりすぎて、冒頭のUniversalとかAmblin Entertainmentのロゴが出てくるところからすでに座席がじわりじわりと動くことにビビって帰りたくなってしまった。

水ブシャー!恐竜の息バフォーー!風バッサー!背中どつかれる!尻つつかれる!体ぐらんぐらん揺さぶられる!光る銃撃!恐竜の足音どっすーーん!そしてときどき臭い(土のにおい?)!たーーのーーしーーいーー!通常の映画の倍近い料金を払ってわざわざ水攻めにあったり、乱気流なみの揺れに座席に必死でしがみついたり、臭いにおいをかがされたりしてる自分ウケる!と笑ってしまう。

ただ、私は生脚にヒャッと何かがいきなり当たる感覚がものすごく苦手だということが今回分かった。そこだけがすっごくイヤ!思い返せば、かつてデズニーにあったミクロキッズのやつでも、足元にヒャッと何かが当たる(ネズミだったっけ?)のがすごく苦手だったのです。次にMX4Dで映画を観るなら12月のスターウォーズだと思うので、ブーツで完全防備で行こう。なんならC3POコスプレで金属で全身がっちがちに固めていこうかな。座れるかな?

そして!クリス・プラットをどれだけ体感できるのか?!というのも重要な注目ポイント。クリプラが後ろから腕を回してきて「俺じゃダメか?」って言われる臨場感を味わえるのかしらー!とウキウキだったけど、よく考えたらそんな場面なかった。あすなろ白書だった。
でっかいバイクみたいなのに乗る場面では、わたし、今、クリプラの背中にしがみついてバイク乗ってる!と己の想像力とMX4Dでがっちりタッグを組んでがんばってときめきました。キスシーンはどうなっちゃうの?!ってどきどきしてたらそこはMX4Dはしれっとスルー。己の想像力だけでがんばってときめきました。

2度目の鑑賞だと、最初に気づかなかったことがいろいろわかりますね。恐竜の表情の細やかさとか、クレアの髪型が途中からウェービーになったのは、あれこれ騒いで走り回っているあいだに元の癖っ毛に戻っちゃったということで、できる女風ボブを維持するために毎朝がんばってアイロンでストレートに伸ばしているという設定なのかな?とか。クリプラがラプトルの調教のときにカチカチ鳴らしているのは指じゃなくて何らかの道具だったのかー。ちっちゃいちっちゃいカスタネットみたいなやつ?
あと、クライマックスの場面に映り込む「寿司」の看板がめっちゃ気になった。絶対カリフォルニアロールとスパイダーロールしか置いてないと思う。もしかしたらラプトロールとか銘打った創作メニューもあるかもしれない。