鰯売恋曳網

三島由紀夫の歌舞伎作品が見られて嬉しい。ええっ、これが三島?と驚くほどにキュートでハッピーな恋の話だった。勘三郎さんの、舞台の上で人心を掴むその引力は本当にすごい。彼がそこにいると、とにかく目が釘付けになる。北島マヤ級。中村屋・・・恐ろしい子・・・って白目剥きそうになった。久しぶりに歌舞伎の舞台で見た勘太郎丈が愛らしくて感動。遊女役で、指の先まで女子らしさ全開。「上臈」という単語を初めて知った。知らない日本語が沢山あるズラ。

初日のせいかセリフにつまってしまう役者さんもいて、プロンプターらしき声が聞こえた。そういうの初めて見たから新鮮だった。あ・今調べたら、狂言方がその役割を務めるらしい。そこから聞こえてたのだね。