marik2006-07-06

NHK(テレビ)の中国語講座をここ10年くらいなんとなく毎年チェックし続けているけれど、今年度のがダントツで面白いと思うのは気のせい?語学講座特有のお約束小芝居を谷原章介が演じると、とてもチャーミング。あのエエ声に北京語の柔らかい音がよくハマっている。語学センスあるよね。レオン・ライとの北京語対談は、番組の年間計画の中にちゃんと入っているのかな。是非!

そして、中国語講座のオープニングの曲(『不得不愛』)が非常に好みなので、潘[王韋]柏(ウィルバー・パン)くんのアルバムを買ってみました。MTVか何かで司会をやっていた(のを見たような記憶がある)元気な男の子、というイメージしかなくて、以前に何曲か彼のMVを見た時も、さわやかな男子がさわやかに歌ってるなあ、という印象のみだったのだけど、『不得不愛』の大人っぽさにズキュンときた。アルバムも、フレッシュなヒップホップ加減が聞きごたえアリ。

『不得不愛』は、中国大陸ののぼせもん男子二人組、バックドミトリーボーイズもピックアップしてました。相変わらず素晴らしい顔芸。http://www.youtube.com/watch?v=htCD1gn2FDc&mode=related&search=%E4%B8%8D%E5%BE%97%E4%B8%8D%E6%84%9B

南拳媽媽の新譜『調色盤』も取り寄せてみたのですが、一曲目からいきなり、アルバムのラストの曲でーす、という感じの和み系ナンバーで始まったことに、ちょっと度肝を抜かれた。Lalaたん作詞の歌をはじめ、メンバーそれぞれの創作面のやる気が感じられるし、優しいかんじの曲揃いでなかなか好きだけれど、意外と印象に残る曲がないような気がしました。ビジュアルが良くて音楽のポテンシャルも高い若者が4人集まっているわりには前へ、前へ!オレがオレが!という勢いが無く、おとなしいかんじ。それが上品ともいえるし、聴き込んでいったらしっくり来るかな。

って、ちょっとー!『調色盤』の日本版が出るんだ!?http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=SICP000001110 応援のためにも日本版を買えば良かった・・・。SONYすごい。ジェイの新譜の件といい、最近やる気を出してくれている?この調子でなにとぞよろしくお願いいたします。来日っ、らーいにちっ。