ザ・ミッション 非情の掟 [DVD] [鎗火]

これ久しぶりに見た。ユキちゃん(林雪)が落花生ばかり食べてるのと、紙サッカーのシーンがあったこと以外はきれいに頭の中の消しゴムで消されていたので、新しい映画を見るような気持ちだった。やー、すごい。ため息が出るほどかっこいい。役者ひとりひとりの魅力と、陰影と、♪ペーペケペケペケペペペプーというミニマムな主題歌にほんとシビれる。
さらに紙サッカーやタバコへのいたずらといった、強面の男性だらけの映像の中に時折ぽとりと一滴たらされる子供っぽいユーモアが秀逸。これって7、8年前の作品だと思うけど、サイモン・ヤムやアンソニー・ウォンやン・ジャンユーや雪ちゃんなどが微妙に若いのも新鮮。そして現在の彼らはさらに味わい深さを増していて、香港の俳優は年齢を重ねれば重ねるほど魅力が増していくものだとあらためて思いました。