bepperさんが召集してくれた(多謝サイ!)「無間道三部作観賞マラソン」が本日開催されました。昨夜はげしい雹が降ったのがウソのようなうららかな日曜の午後、「インファナル・アフェア」をパート1から3までを6時間ぶっ続けで観て皆でつっこんだり、「あれ?なんかわからなくなってきた」という混乱を整理したりする愉快なひととき。やー、ほんと楽しかった!!

3本ともすでに観たことがあるのに、まるで初めて見る映画のように内容をすっかり忘れていて、己の記憶力のはかなさに驚きおののいてしまった。とりあえず、パート1でのトニー・レオンがつくづくかっこいいのと、パート2でのアンソニー・ウォンとジャンユーとロイ・チョンフー・ジュン(素敵!!)がひとつの画面に映っているときの異様な濃厚さと、パート3の時系列の把握が異常に難しいことを再認識。やっぱりいい映画だなあ。香港映画ってほんとうにわくわくするなあ!だいすきだ!

映画のあとは、我々以外のお客さんは全員北京語で歓談しているディープな中華料理屋へ。デザートの、なつめにお餅をつめて揚げたのが斬新でおいしかった。池袋を歩いたのって7、8年ぶりだったので見るものすべてがなんだか新鮮だった。

ひさびさに広東語をたっぷり聴き、香港の男気あふれるおじさんたちの姿を堪能し、香港の街を見て、香港の話をたっぷりして、すっかり香港モードにスイッチが入った。10日後にいきます。今度こそちゃんと香港にいきます!(No more 2月の悪夢!)