本日ふと思い立って30cmほど断髪。今週後半にサロンに予約は入れていたのだけど、旧正月に髪を切るのって良くないとか、なんかそういう迷信がありかねないな、という考えが突然あたまをよぎり、調べてみたらやはりその通りだったので急きょ予約を変更して行ってきました。日本に住む日本人に中華圏の旧正月の言い伝えが適用されるのかどうかは定かではないのだけど。
ランニングの後ランステでシャワーを浴びて髪を乾かすのに異常に時間がかかることにうんざりなので、もう切っちゃえ!と、わたしには珍しい体育会的な発想でばっさりいきました。『バーレスク』でアギレラが「髪きったほうがいいんじゃない」と言われ、「えー、髪きりたくない」ともじもじした挙句にショートボブのヅラをかぶって歌い踊るシーンの髪型がかわいいなー、と思っていたのと、AKBの髪の短い子がかわいいなー、と最近よく思うので、彼女たちと己の顔面の水準の差異については度外視で、そういう感じのヘアスタイルにしました。もうすっかり軽くてウキウキしちゃう!このスタイルでつやつやの紫に染めたらヒットガールのコスプレだって地毛でできちゃう!