奪命金 @FILMex (11/27)

ABBAの♪マニマニマニー、が、映画を観ているあいだずっと頭のなかでぐるぐる回っていました。そういう、かね金カネな人間模様が、香港によくある光景なのかもなあと思い(物騒だったりミラクルだったりするあの展開はさすがにそうそう無いだろうけど)ながら、物語の妙味を存分に堪能。
しかしジョニー・トーの映画なのにユキちゃん(ラム・シウ)が出てないことが、こんなにも寂しいなんて!それだけが物足りなかったかな。その代わりに、というわけでもないけど、テレンス・インが出ていて若干ときめきました。先日みた『単身男女』にも出ていて、おおテレンスがついにトー組に正式デビュー!でもこの役どうなの・・・オーラも消え失せてる・・・というほのかながっかり感に見舞われていたので、今回はちょっと物騒な役で本領発揮していて嬉しい。
あと、なつかしの古惑仔シリーズのBさんが、この映画でもBさんとして出てきていたのが可笑しかった。永遠のB哥!