タイの島めぐり&香港 一日目:HND-HKG-BKK

キャセイgleeのシーズン3を観ながらさくっと香港へ。免税店でドゥラメールのクリーム買ってスタバでコーヒー飲んだらすぐにバンコク行きに搭乗。中国人団体客席のど真ん中に座ったようで、かなり賑やか。CAも北京語でガンガン話しかけてくる・・・。トイレに並んでいたら、前にいたおばちゃんが「このトイレ空いてるんだけど、すごい汚いから使いたくないの。あんたも使わないほうがいいよ。こっちが空くの待ってよう」的なことを北京語で言ってくるので、「あ、ハイ」とニコニコ笑いあう。かつて中国のあちこちで遭遇したエグいトイレのことを思うと、中国人のお手洗いの感覚もずいぶん変わってきたのかな。
機内販売のシャンパンを事前にオーダーしておく、というのに初挑戦して、無事入手。島で飲むのだ!うきうき。機内で"ABRAHAM LINCOLN : VAMPIRE HUNTER"を鑑賞。ウケる。この原作者の『プライドと偏見とゾンビ』はナタリー・ポートマン主演で映画化するとか前に聞いたことがあるのけど、どうなってるんだろう。ゾンビ苦手だけどあの小説めちゃくちゃ面白いから、早く見たいなー。
バンコクに到着し、ノー渋滞で30分ほどでタクシーでシャングリラ着。近くの汁ビーフン屋で汗だくになりながら魚団子入り汁ビーフンを食べ、南国へ来た歓びをかみしめる。ロビンソンに行って地下のスーパーでお買いものなど。汁ビーフン屋でもスーパーでも、タイ語で話しかけられてきょとんとすると、「え?なんでこの人タイ語がわからんの?タイ人よね?」と戸惑われる。タイに来るたびにおなじみのリアクション。
サバーン・タクシーン駅界隈の主なホテルは大体制した(オリエンタル、ペニンシュラ、ルプア、シャングリラ)なかでも、やっぱりシャングリラが一番立地がよくて居心地もよくてベストかも。ペニンシュラに泊まったときにちょっとシャングリラに立ち寄ると、なんとなく大味だなー、と思ってたんだけど、実際泊まってみると非常に快適です。部屋にもどってデカい湯船でおぼれそうになったり、"glee Project"とか、ジェニファー・ロペスが元だんなと一緒にアメリカン・アイドルのラテン版みたいなのをやってる番組などを見ながらごろごろ。極楽。