エジプト・中東シリーズ 十日目 ドバイ

最終日。依然としてやる気スイッチ入らず。近くのIHOPでパンケーキと目玉焼き、ベーコンのコンボをオーダー。イスラム圏ではしょうがないことだけど、ベーコンがビーフベーコンなのがいまひとつ。前夜のレストランもそうだったけど、こちらも店員さんにフィリピン人が多くて皆フレンドリーで居心地いい。
ご飯のあとジュメイラビーチをお散歩。なるほどなるほど、というかんじ。

ホテルに戻ってプールサイドで夕方までずっと読書。ホテルはお酒が飲めるので嬉しい。
陽がかげるころ部屋に戻り、ルームサービスでサーモンのグリルやワインなど頼むと、めっちゃ美味しいご飯が届けられてごきげん。ご飯たべてごろごろしてお風呂に入り、このままごろごろして寝てしまいたい気持ちをこらえて23時にチェックアウト。ドバイのソフィテル、非常に快適でした。
空港に向かう途中、世界で一番高いビルらしきものを激写。

空港でPatchiのチョコを大量買い。あと、Bateelのデーツをちょろっと買って帰ったら、めちゃくちゃ美味しくて驚いた!デーツ観が変わった!もっといっぱい買ってくればよかったと後悔。しばらく中東方面は行かなくていいという気分だけど(そしてイスラエルのスタンプのせいで入国できないところ多し)、Bateelのデーツはいつでも食べたい。
飛行機に乗り込むと、滑走路が混み合ってるから1時間くらい離陸おくれます〜、とアナウンス。夜中2時すぎなのに混んでるってすごいね。先に機内食が配られたのでさくっと食べて横一列つかって寝っころがり、離陸しますよー、とのアナウンスをねぼけまなこで聞きながら体を起こしてひじかけを元に戻し、離陸後また寝っころがる、というのを夢うつつで行う。ライフラットのビジネスより、エコノミー横一列睡眠のほうが楽!