marik2013-02-08

友だちの日帰り旅行に便乗して(べぱータン運転おつかれさまでした。どうもありがとう!)、富士山のふもとをうろうろしたり、ほうとうを食べたりしてきました。寒さがしみた!けど楽しかった!あちらこちらに雪景色が残っていて風情があった。こんなに晴れ渡った富士山をガン見し続けることができたのは初めてかも。富士山を眺めながら露天風呂につかりつつ、同行のアルゼンチン出身の子にスペイン語を指南してもらって"r"の発音練習したり。温泉はaguas termales。忘れないようメモ。
そう、最近スペイン語のレッスンに通いはじめたんだけど、いきなり"r"の発音で思いきりつまづいている。「べらんめえ」みたいな巻き舌のあの発音。できない。"perro"(犬)の発音などが、どーーーしてもできない。なので毎日ふと思い出した瞬間に"rrrrrrr"と巻き舌の練習で奇声を発しています。よく言われるようにフランス語の兄弟みたいなかんじなので、文の成り立ちの理解や単語の類推がしやすくてとっつきやすい。当面はとにかく"r"の克服が課題。ちゃんと発音できるよう、がんばるるるるる(練習中)。