フランス2016 Rendez-vous à Bordeaux: 1日目 TYO-CDG

JAL便のパリ行きは意外と空いていて、横3列ぶちぬきのエコフラットでたいそう快適なフライト。機内食飯島奈美さん監修ということでウキウキしていたところ、自分で作るのと同等の味の肉じゃがでした。

軽食で吉野家の牛丼が出てきたのがほんと楽しかった!JALのこのコラボレーションのシリーズはいつも本当に素晴らしい。

そして以前にもJAL機内で見た”From Macau to Vegas”の第三弾を、くっだらねーと失笑しながら鑑賞。チョウ・ユンファもアンディもニック・チョンも香港の至宝レベルの名優なのに全力でアホな作品に取り組むところが本当に素晴らしい。3度目のシン・ゴジラもやっぱり面白い!

ごろごろくつろぎながらパリ到着。ターミナル間を移動していると窓外に動物の気配を感じ、まじまじと見たら羊が3頭!なんで?なんで?かわいいけど!


空港近くのホテルへのシャトルバス乗り場を探すのに手こずり、30分ほどかけてたどりついた後、寒風ふきすさぶなか30分ほどシャトルバスを待つ。やっと来た車のなかでイギリス人と話が盛り上がり、ホテルに着いたら一緒に飲もうよ、とお誘いいただくも、超タイトなスケジュールで動きたいので断念。宿泊したのはParis Roissy CDG Nomad Hotelとかいうところで、なかなかしゃれた感じのホテルでした。室内のあらゆるものの操作がタッチパネルなのがおもしろい。

そして、部屋の窓から飛行機が見える!こんなに近いのに、音は全然聞こえないのもすごい。

ささっとパリ市内に行って、9時くらいには戻ってきたい、という思いを胸に、とりあえずまた空港に戻ってRFRに乗車。ひさしぶりの外国の町並みにめっちゃわくわく!!今年おこなっていた断食ならぬ断旅のおかげで海外の景色がものすごく新鮮に感じられる!!

ときおりすれ違う電車が二階建てなのがおもしろくてガン見してたんだけど、エッフェル塔にいくべく乗り換えたC線が同じ車両で嬉しかった!これ面白い!収納力すごい!田園都市線もこの車両にすればいいのに。

Champ de Marsで降りてエッフェル塔に向かう。東京タワーも大好きだけど、エッフェル塔のエレガントさも唯一無二ですね。ちょうど7時のキラキラタイムにさしかかってラッキーだった。

セーヌ河ぞいを隣駅までそぞろ歩き、秋のパリの香りを満喫したところで空港方面に帰宅。RFRの路線、夜はちょっと危ないと聞いていたけれど、かしましいお洒落なアフリカ人のゲイたちに囲まれて平和に無事到着。軽くご飯食べてシャワー浴びて就寝。