初日

八月歌舞伎の初日へ。ホーンテッドマンションでさえマジびびりするのに、前から五列目という超良席で東海道四谷怪談。お岩さんが薬を飲むシーンあたりからすでに心拍数がうなぎ上り。
こーわーかったーーー!ニューヨークタイムズ風に言えば、「スパイダーマン2以上のスリルをもたらしてくれる」。去年の八月の野田版鼠小僧のありえないスピード感も興奮したけど、今回はもっと原始的な、恐怖というサプライズ。色々な細工や早変わりが面白い。
宙を舞う勘九郎さんが夢に出てきそう。三幕の途中で染五郎さんが出てきてトリビアを披露した後は特に、ウッツィと手を取り合って怯えまくり。びっくりしすぎて笑ってしまった。二階席でも油断は禁物っぽい。歌舞伎の底知れないエンターテイメント性に改めて感動した一夜でございました。最後に橋之助さん、勘九郎さん、福助さんがバン、と並ぶと舞台が非常にゴージャスだったので、ほっと明るい気持ちで歌舞伎座を出ることができたけど、足が微妙にガクガクしてた。

銀座から家に帰るのに四谷で乗り換えのところ、怖いので別路線で遠回りして帰ってきました。夜風に揺れるよその家のタオルにもビクっとしながら無事帰宅。

はねトび大地真央が出ていることが信じられず、一瞬目を疑った。「恋をしたきゃ妥協しちゃいな」という水着姿の塚っちゃんのセリフが心にしみるYo。