大人計画 「イケニエの人」

ようやく、やっと、ついに初めての大人計画の芝居を鑑賞。全員並んで歌い踊られたら、あー、赤いトレーナーの女だー、猫背椿だ!キャプテン太田だー、猫田!あ、クドカン、と、どこを見たらいいのか途方に暮れるほど豪華だった。荒川良々は全てが規格外で反則的に面白い。あと、阿部サダヲの身体能力の高さが素晴らしかった。

舞台からつぶてのように降って来る時事ネタ、小ネタ(ナゴムギャルて!この芝居を観なかったら一生思い出さなかったよ)にずっとニヤニヤしながら、最後はシュッと指を切った時のような痛さだった。元々エッセイは大好きだったけど、舞台も込みで松尾スズキの世界を完全に愛してしまいそう。ニンゲン御破算とか見ておけば良かったー。映画なら後からいくらでもフォローできるけど、舞台ばっかりは後悔先に立たずやね。
あの、もにょもにょとひっそり動く猫がかなり可愛くてウケた。あれ欲しい。

劇場にすごく見覚えのある人がいて、あの男の人は有名ラーメン店の店長さんだっけ?と思ってよく考えたら庵野・安野夫妻だったよ。