固有名詞バトン

id:honeymilkさんからいただきました。多謝!私がいただいたお題は「歌舞伎」。まだまだ初心者でござんすが、思いのたけをぶつけたいと思います。

●PC・本棚に入っている【歌舞伎】

書籍は5冊くらい。あとは今までに見たものの筋書きやプログラムがダーっと。PCには特に入っていません。

●今妄想している【歌舞伎】

妄想ではなく現実になりつつあるのですが、最近ついにクドカンが、歌舞伎書きますと勘三郎さんに約束したらしいデス。イヤッホウ!

●最初に出会った【歌舞伎】

2003年1月の新春浅草歌舞伎なので、ほんと最近のことです。それまで歌舞伎を見たことがなく、若手の役者さんたちがやっている物なら取っ付き易そうだから一度見てみようかしら、と軽い気持ちで浅草公会堂に行ったのが始まりでした。華やかで勇壮な「車引」、日本舞踊ってこんなに美しく楽しいものなんだ、と驚愕した「奴道成寺」、外連(ケレン)たっぷりの「義経千本桜」の三本立て攻撃にホワワワワーンと魂をさらわれ、今に至ります。

●特別思い入れのある【歌舞伎】

コクーン歌舞伎歌舞伎座で見る古式ゆかしい歌舞伎も大好きですが、コクーン歌舞伎なる伝統の川と21世紀の川が合流する地点の勢いと興奮を体感できる場が、ほぼ年に一度自分の生活圏に現れることがたまらなく幸せです。

●次にバトンをお渡ししたい方とお題

id:sheikoさんに【野球】でドーン。お休みの時にお時間がありましたら、よろしくお願いいたします。