まさこさまと西麻布のおしゃれモツ鍋屋へ。おしゃれ空間でおしゃれなモツをいただいたものの、隣のブースの尋常ならざるボリュームの声量の集団がおしゃれ気分を駆逐。あれ、なんだろう。香港あたりで、もともと声の大きい人たちが話している時の「声、デカっ」という驚きと、日本人が集団で酔っ払っているときの声のデカさでは、後者の方の不快感の方がはるかに大きいのはどうしてだろう。

交差点近くの快適なバーで飲み直し。十数年前、日本の西の方で「米米のコンサート、早くまた行きたいねー」と頬を紅潮させていた無邪気なティーンエイジャーたちも今や、西麻布のバーでスパークリングワイン片手に「今回の米米クラブの再結成は、気づかなかったことにしよう」などと言っているのだから、時の流れは無情。

〆はカフェで甘い物摂取。さてさて来年の夏はまさタンと富士登山だね。体力作りがんばります。日本のてっぺんを目指すヨ!