電影

空中キャンプさんの映画アンケート集計結果(http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20061220)、なるほど!非常に興味深いです。観たいな観たいなーと思いながら結局見送ってしまった作品が軒並み上位に並んでいる。やはり素晴らしい映画のようなので、大画面で見逃したことがしみじみともったいなくて、白いハンカチをキリキリ噛み締めています。特に、ゆれるとグエムルフラガール。最初にmichiyonさんからグエムル話を聞いた夜に、グエムルが夢に出てきた(夢の中では、街中で暴れるグエムルの口にポポロンやたこ焼きスナックなど、丸いスナック菓子を投げ入れるとおとなしくなったよ)ほどに気になっていたのに・・・。

観たいと思いつつスルーしてしまう映画と、実際に映画館に足を運ばせてしまう映画との間に流れる川は何なのだろう。来年は、フットワーク軽く劇場に行くことを心がけたいと思います。やっぱり映画は楽しいものね。映画館で流れる海賊版反対の広告の、黒い涙と最後の骸骨マークに恐怖を感じて毎回目をそむけてしまうので、来年はあれを平気で凝視できるくらいにタフになるのが目標。

嫌われ松子が一位なのは納得。松子の鬼気迫るスクワットが印象的でした。映画もさることながら中谷美紀様の文章を読む楽しみを知ったのは、今年の嬉しい掘り出し物。