2008年は日本におけるジェイ・チョウ・イヤー

空中キャンプ(id:zoot32)さんの「2008年の映画をふりかえる」に参加いたします。

1.名前
id:marik/女


2. 2008年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください
言えない秘密/Sex and the City/僕らのミライへ逆回転


3. 2で選んだ映画の中で、印象に残っている場面をひとつ教えてください
僕らのミライへ逆回転」でSwededの映画を撮っている場面すべて


4. 今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか
ジェイ・チョウの主演作が1年に3本(「王妃の紋章」「カンフーダンク」「言えない秘密」)も日本でロードショー公開されるなんて今年が最初で最後だと思うので、この喜びを静かにかみしめています。


5. ひとことコメント
今年は好きな作品が多すぎて本当に迷いましたが、なんとも不思議な色でキラリと光る台湾の珠玉「言えない秘密」、全世界の約50%の女性の心の友「Sex and the City」、多幸感と切なさのバランスが絶妙な「僕らのミライへ逆回転」の3本に決めました。

去年フィルメックスで観たジョニー・トーの「放・逐(エグザイル/絆)」は、今年公開された映画としてベスト3に絶対入れたいところだけど、今回劇場公開されてからまだ観にいっていないので、ルール違反になるかと思い泣く泣く外しました。無念。