第15次去香港 Day 2

marik2009-05-31


朝ごはんは糖朝。超定番(わたしの中で)の痩肉皮蛋粥、ワンタン麺、えびの腸粉プラスそれぞれに甘いもの。小豆のお汁粉みたいなものを所望した父のために私がみつくろってオーダーしたものが、いざ来てみたらごま餡白玉がしょうがのスープに浮かんでいるものだったのが惜しい。 九龍公園のなかをぷらぷら散歩して、重慶大履の中を、「昔のラッキープラザ(シンガポールのオーチャード通りに古くからあるショッピングセンター)みたいだね」と言いながらうろうろして両替。

Wellcomeでお買い物のついでにパック詰めされたドリアンの中身も入手してホテルにこっそりと持ち帰った。ホテルのエレベーターで乗り合わせた客が「くさっ。ドリアンくさっ」と言っていた。さっそく母とわたしでドリアンをいただく。ドリアン食べたの超ひさしぶり!やっぱり美味しい!!!クリーミーな舌触りのガス風味が絶品。

スターフェリーに乗ってセントラルに渡り、マンダリンオリエンタルのコーヒーショップで休憩。フィリピン人のパレードの出発準備を見たのちセントラルを買い物行脚。わたしの買い物好きは、あきらかに父親から受け継いだのだということをまざまざと思い知らされた。そしてH&Mにハマる父。ついでにエスカレーターのところまで行きたい!と思ったところで両親から疲れたという申告がなされたので、ふたたびフェリーに乗って九龍側へ。結局今回は、来港15回目にして初めて、いちどもあのエスカレーターに乗らなかった。さびしい・・・。

早めに晩御飯を食べることになり、スターハウスの一階で両親に待ってもらって北京楼までひとっぱしり。あと30分ほどで開店することを確認して戻ると、インド人の仕立て屋の店先で父が布を見立てていて、そのまま背広の作成をオーダーしていた。もろもろしつこく注文をつける父と「だいじょうぶ大丈夫、わたしはプロだから」とあしらうインド人の会話が面白かった。

北京楼にあがって北京ダックなどをもりもり喰らい、許留山でマンゴーココナツタピオカジュースを買ってホテルに戻ってしばし休憩ののち、バスツアーのピックアップ場所へ。オープントップバスに乗ってネイザンロードを走りましょう!のツアーに参加。これは、もう、ほんと、初めて香港に来たときに乗りたかった。そしたら相当楽しかったと思う。女人街で解散してカオスの中をそぞろ歩き、ホテルへ戻って就寝。