今朝、洗顔後にコンタクトを入れたら、視界に強烈な違和感。裸眼のぼやけ方とは明らかに違う、異常な見えなさ具合に、目が!目が見えない!と軽くパニックになってしまい、部屋の中をうろうろうろうろした挙句テレビの前にすわり、動揺して普段は絶対に見ないみのもんたの番組にチャンネルを合わせてみる始末。鏡を食い入るように見ても視界がヘンで自分の目の中がどうなっているのか全然わからず、焦りは募るばかり。ままよ、と右目に指をつっこんでみたら、コンタクトの手触りがあったので、とりあえずそれをはずしてみたら、いつものクリアな世界が戻ってきた。さいしょに左目に入れたつもりのコンタクトが入っておらず指に残っていて、右目に二枚かさねて入れていただけだった。こういうときに決してあわてない、危機管理対策に長けたおとなになりたいと改めて思った年頭。