第18次去香港 Day1

午前中は仕事して一回家に帰って荷物もって羽田へ向かっても午後発の飛行機に乗れる余裕。羽田バンザイ!しかしながらたまたま暖かい日だったので、ちょう薄手のダウンジャケットを持って出たことをこのあと100回後悔することに。

空港でチェックインする際、係の人に英語で迎え入れられた。わたしの香港人化が早くもはじまっていたらしい。同行のKと合流し、江戸っぽいつくりでおなじみのエリアを散策。つるとんたんまであるのね!すいすいと出国して、サクララウンジでビール飲んでほっと一息のあと、初めてのキャセイビジネスクラス搭乗。ビジネスを通り過ぎるときにいつも「いいなー」とあこがれていた、一席一席が完全に分かれた細長いシートの機材だったのでテンションあがった。あと、CXのエコノミーからは消えてしまったハーゲンダッツが健在なのがうれしい。
シャンパンやワインでほどよく酔った状態で観る『デューデート』が思いのほか面白く、席で一人で震えながら笑っていた。フルフラットのシートでそのまま爆睡。あと10時間くらい乗っていたかったけど、あっという間に香港。

到着ゲートを出たらおなじみの許留山でマンゴージュース。冷たい飲み物でさっそく体がひえひえになって寒い香港に悩まされる旅がスタート。電車で九龍、シャトルバスでペニンシュラ前で降りてYMCAへ、と、もう目をつぶっても行かれるコースを通り、ペニュンシュラ別館ことYMCA Salisbury(このキャッチフレーズ一生言い続けてやる)へ。
なにしろ今までに走ったことのない距離を走る大会が翌々日に控えているので、そろそろお酒も控えたいところだけど、そこはまあ、今日くらいはいいよね、とナッツフォードテラスへ。テラス席でシャンパンのカクテルを飲みつつ、やっぱりなんか寒い!寒いよ!と震え続けた。金曜のLKFに行きたい!という気持ちをぐっとこらえてホテルに戻った。
部屋の暖房をマックスにして、エキストラで毛布を持ってきてもらって、どうにかあたたかく床についたものの、腹巻きを持ってこなかったことうつらうつらしながら100回くらい後悔していた。腹巻き、明日ぜったいに買おう!香港に売っているかしらん・・・という不安とともに夢のなかへ。