パスポート更新。例によって、10年パスポートを取得しておけばよかったのではないか問題(10年で取っちゃうと途中で名字の変更が発生した場合になんだか面倒かもという、根拠のない未来予想図をもとに5年パスポートを取得したけど、やっぱり余計な心配だったね、の巻)が浮上したわけですが、わたしは5年前の自分を責めたりしない。そして5年後のわたしも今のわたしを責めない(って、また5年で取得してる。懲りてない。もう、ここまで来たら根競べですね)。まあ、名字こそ変わることはなかったけれど、この5年間のいくつかの旅においてなかなか興味深い心の旅が繰り広げられたので、それはそれでいい経験。
旧パスポートでの訪問状況:香港(11回)/台湾(6回)/タイ(5回)/マカオ(3回)/ラオス(2回)/ハワイ/グアム/サイパン/バリ島/イギリス/ヨルダン
けっこう遊んだなあ。新しいパスポートもいろんな場所に連れて行ってさしあげたい。そしてさらに豊かな心の旅もできることをほんのりと祈りつつ。