A great year

汽車で(長崎っ子にとって電車=路面電車、汽車=JR)友だちに会いに長崎市内へ。100万年ぶりにこのタイプの車両に乗った気がする。

大学時代の仲良し6人が集合する恒例行事、今年は十何年ぶりに子どものいない会で、大晦日に子ども無しで単独で参加できるほどに友人たちそれぞれの大人すごろくが進んだのだなあ、としみじみ。私のすごろくだけ全然ちがう方向っぽいんだけど、それもまた一興。
2年前に私が結婚式でスピーチをした友だちのお腹が大きくなっているというサプライズがめちゃくちゃ嬉しかった!2015年の最後を嬉し涙で締め括ることができてめっちゃ幸せ。

振り返ると今年は充足感と多幸感に常に包まれていて、とても良い一年でした。来年もこの調子で。

紅白にR2-D2とかBB-8とかふなしとか、私ごのみのまるっこいかわいいのが次々と出てきてときめく。ダースベイダーに陰陽師で対抗する羽生結弦さんがかっこよすぎた。あと、Nokkoの声が変わってなくて感動!高校時代のバンド活動を思い出し、『フレンズ』のキーボードのフレーズに無意識に指が動いてしまった。