キングスマン


飛行機のなかで見てめっちゃ気に入った映画を再び映画館で鑑賞するときにこみあげる、「二度目でもやっぱり面白い!が、しかし!!どうせなら大画面でお初にお目にかかりたかった!!!」という無念さ。まあ、仕方ないか。
というわけでキングスマン、二度目でもやっぱりすっごく面白い!あああ、でも、映画館の大画面で最初に見たかったなあああああ。ほんとよくできてる。コリン・ファースが素敵すぎる。

エグジーとハリーの関係がルークとオビ=ワンっぽい、という指摘をあちこちで見かけたのが頭に残っていたせいか、ところどころスターウォーズの香りを感じてときめいた。キングスマンのHQの格納庫に飛行機がずらーーーーっと並んでいる様子とか、サミュエルLジャクソン(ジェダイ・マスター!)の要塞の中での戦いのシーン(通路の圧迫感がデス・スターの通路っぽかったり、兵士たちの白い装いがストーム・トルーパーっぽかったり)とか。というか本物のルーク・スカイウォーカー出てるし!

SWのみならず、いろんな映画への目配せが仕掛けてあってほんとわくわくする。”Looking good, Eggsy” “Feeling good, Merlin”っていうやりとりの部分が好きなんだけど、あれも何かの映画のオマージュなのかな? クライマックスの花火はモンティ・パイソン風味の悪趣味さが最高。全体的に音楽の使い方も相変わらずセンスいい!